人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の光の下で

曲がり角の先には……

私の愛読書のひとつ 『赤毛のアン』のなかで アンは思いもかけない人生の転換点を

曲がり角

と いっている。

とても気に入ったフレーズで(アンのファンにこのフレーズを好む人は多いけど)よく使っていた。

でも、実際 びっくりするようなタイミングで その曲がり角が来るんだということを 実感した。

上り下りは有るだろう。人生は平坦なわけはない。そんなのこの年になればびっくりなんてしない。

でも 曲がり角は突然やってきた。それも選択の余地のない、まっすぐ行くことは許されない。
そんな曲がり角。
ずーっと先に見えていたいろんな風景は私の道ではなくなった。
「こちらは都合で通れません。迂回してください。」といわれた感じ。

おそるおそる覗く曲がり角の先はもやがかかっていてよく見えない。

27年くらい二人三脚で来たので、どうも一歩が踏み出せないでいたが、
ひょいと両腕をとられたような気がして左右を見ると三人四脚になっている。
そっか。と 納得。のはず

落ち込んでいるはずなんだけど、どうも実感がにぶくて。でも 息子たちがなんだか急に大人びて見えてきました。今まで息子たちのどこ見てきたんでしょ。

通夜・葬儀に来てくれた皆さん。ありがとうございました。
by akoisis_moon | 2009-09-08 23:06
<< 奥入瀬渓流 台風がやって来た >>



日常の身辺雑記

by akoisis_moon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31