月の光の下で

残念至極  ピーターフォーク

エキサイトのニュースを開いたら、昔なじみの俳優の死が報じられていた。
子どもの頃、NHKの番組で「刑事コロンボ」を毎週楽しみにして見ていた。
彼のこの当たり役強烈な印象を与えたようで、様々なジャンルでコロンボもどきのキャラクターが現れた。

古くは漫画スケ番刑事の中で「ころび警部」とかいって出てきていたし、中くらいでは古畑任三郎がそうだし、最近ではドラマ「相棒」で水谷豊演じる杉下の「もうひとつだけ」はコロンボの専売特許だ。

小気味いいくらいよれよれでうさんくさくて、賢い悪党たちがみごとに油断してしまうコロンボのキャラクターに、最後にがっくりして抵抗することもなくお縄になる悪党たちの姿にすっきりやったねの気持ちを抱いたものです。

もう一つ思い出。学生のときにみて感動した映画に、「ベルリン天使の詩」というのがあった。大学の授業が急になくなって暇ができて、有楽町まで歩いていって、まだきれいになったばかりのシネシャンテでほんの思いつきで見た映画だった。その映画にピーターフォークがでていた。
それも「刑事コロンボを演じて世界的に有名な俳優ピーターフォーク」という人を食った配役。
人懐っこい笑顔がよかったなぁ。

追悼で刑事コロンボやってくれるといいな。
b0032904_16563547.jpg
[PR]
# by akoisis_moon | 2011-06-25 17:21

世の中がわかってしまったように感じる

東日本大震災
(まだ、名前が統一されていないのが世の中の混乱ぶりを表している気がする。報道で使われている言葉にしてみた。)

地震の多い国だとは自覚していたが、いざ こうなってみると 恐ろしすぎて 現実ではないような気がしている。

数年前 今は亡き旦那と東北旅行の帰りに盛岡から宮古に出て、海岸線に沿って南下して帰ったのを思い出す。
浄土が浜やリアス式海岸に沿った道を海岸を見たかと思うと、山を登るような感じになるのを繰り返しながら、複雑な入り江を満喫した。
あのときの風景は、すっかり様変わりしてしまっている。

私の中でもまだ このことについて考えがまとまらないのは私自身の中の混乱ぶりを表しているのだろう。

ネットの友人が教えてくれたサイトをリンクしておく。いかに 地震が多かったかが、実感できる。

Japan Quake Map
[PR]
# by akoisis_moon | 2011-03-21 17:35 | いろいろ

香川の銘菓 笑えるCM

職場の旅行で四国に行ってきました。昨日は高知 今日は香川で金比羅宮詣でをしました。

そのとき 金比羅さんの近くの和菓子屋の店頭でCMを流していました。あんまりにもかわいいのでUPしてみました。これはやばい(笑)


[PR]
# by akoisis_moon | 2011-02-14 01:27

飛行機雲のでき方

 毎年 正月3日は、私の実家で新年会をやります。
 今年も息子達と訪ねたわけですが、両親と話していたら、初日の出を見た時、飛行機雲が出ていたと行っていた。そんなに上空にあった雲だったのかとびっくり。てっきり、うちの上空にできたものだからこの辺だけで見られるのかと思っていたからだ。
 そこで飛行機雲のでき方を調べてみた。コピペするのも何なので、リンクしておきます。

空の日ネット

ウイキペディア 飛行機雲

ジブリの『紅の豚』のポルコが操縦する飛行機が雲をひいたのは、翼の周りの圧力が下がってできるものかしら。
[PR]
# by akoisis_moon | 2011-01-08 18:39

裏県民性診断 ちょっと面白いかも

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……千葉県タイプ


ウラ県民性診断
[PR]
# by akoisis_moon | 2011-01-05 09:04

明けました おめでとうございます

 何もしないうちに また新しい年がやってきました。
 おめでとうございます。 今年もよろしくです。

うちの息子達は、高三で大学受験を抱えていたわけですが、お陰様で推薦入試で第一希望の大学に二人とも合格したので、年末はのんびりしました。

よかったよかった。

さて、毎年恒例となっている初日の出ですが、今年一人 寒さに震えながら、2階のベランダで写真を撮りました。ことしはここ近年にないくらい きれいな初日の出でした。

よかったよかった。
b0032904_21405872.jpg

画面をくいっと横切るのは 雲ではなく 飛行機雲 (雲ではあるけど) 

日の出が近づいた時千葉上空は、結構、飛行機が行き来していて、そのうちの一機が写真のような 弧を描いて飛行機雲をひいていったのです。

b0032904_21444093.jpg

こんな風にね。

どんな条件がそろうと 飛行機雲ができるんだろ。
[PR]
# by akoisis_moon | 2011-01-01 21:47 | いろいろ

どっちなの??????

b0032904_20404729.jpg

この間から気になっていたお菓子を紹介します。オランダ屋のその名も

栗あじかぼちゃパイ

栗のパイなのか かぼちゃのパイなのか 
悩むじゃないですか。

ハロウインの時期だから かぼちゃかなぁ とか

栗味なんだからくりを刻んだのが入ってるんじゃないか 

と あれこれ妄想してました。

で、 今日 とうとう我慢できなくて買ってみました。

食べてみて  …… おいしかった。 ねっとりしたフィリングは適度な甘さで、バターの香りもきいていて
なかなかじゃないですか。

じゃ、味はどうかというと……どう味わってもかぼちゃの味です。
栗感は全然なし。

ふとみると説明書きの紙が


わかりました。
書いてありました。

「栗あじかぼちゃ」はその名の通り、栗にたいへんよく似た、ほくほくした風味を持つかぼちゃです。

わかりました。そう言う名前のかぼちゃでした。山武郡で収穫されたかぼちゃだそうです。

納得  おいしゅうございました。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-10-24 20:40

久々の更新です。(笑)

b0032904_15582352.jpg

なんとまあ長いこと更新しなかったことか。
mixiのゲームにはまってうろうろしてました。
今日は同僚の結婚式です。

雨です。(/_・、)

これまた久々に電車に乗って高田馬場に向かっています。夜のパーティーは飲み会以外で久々です。

めでたい日なので新しいことを一つしようということでこんなものを買い(?)ました。

電車に乗るなんて年に何度もないので今だに持ってなかったのです。家族でも私だけが持ってませんでした。(笑)

ということでSuicaデビューの日でした。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-10-09 15:58

自家製食べるラー油

b0032904_1215634.jpg


巷で評判の「食べるラー油」
噂の本物は残念ながら食べたことがないので、どんな風においしいのか解らない。

でも、雨後の竹の子のようにじゃんじゃん登場した便乗諸品は、いくつか食べてみた。

うーん。おいしいことはおいしい。でも、きゃーすごーいってくらいかというとちょっと疑わしい。

なんてしているうちに我が家のラー油依存症が高校の近くのスーパーあたりで材料を調達して、なにやら作り出した。昨日一端完成したのだが、結構おいしかったので、冷しゃぶサラダにかけて食べてしまった。

気をよくして残った材料で再び作ったのが写真。何でも 今回は砂糖を入れすぎてちょっと甘いらしい。

何だか うちの旦那に嫌に似てきた長男でした。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-07-04 12:01

渋滞の根源でした

b0032904_13162745.jpg

渋滞の元はばんやなのかとヒヤヒヤしていましたが、そうではありませんでした。
(ばんや自体の混雑は半端ではありませんが)
以前来たときは足で登って ケーブルで降りましたが、やはり 行きに使う方が多いのでせう。
あーあ この渋滞さえなければもっと早くこれたのになぁ
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-05-03 13:16



日常の身辺雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31