月の光の下で

ばんやは大繁盛(/_・、)

今日は7時30分に家を出て、保田のばんやに来ました。
途中鋸山ロープウェイの渋滞にはまって 1時間止まってました。あと ホンの10分で着く距離なのに……

今ばんやで順番待ちです。いつ来ても繁盛でご苦労様です。2時間待ちという噂も……
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-05-03 13:02

見た目はともかく

b0032904_11535857.jpg

b0032904_11535847.jpg

まあグロく見えるんですが、食べればおなじみの味なんですね、これが。
キャラメルコーンの5倍バージョンです。
昨日行ったヴィレッジバンガードで買いました。変な店ですが私は大好きです。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-05-03 13:00

ゴールデンウィーク突入

寒い寒い4月が終わったら、からっと晴れて、初夏のお天気です。
いつもならキャンプに行っている時期ですが、今年はおやすみ。
キャンプ始める前は、何してたんだろってかんじです。
写真は昨日、やってきた 義妹家族の6年になるおいっこ。
小学校の宿題で朝ご飯を作ってくれた光景です。
Vサインは今年高校生になったお姉ちゃんのおうえんです。笑)
b0032904_11193596.jpg

b0032904_11193561.jpg

ちなみに我が家の愚双子は、高校の友人のお誘いで、房総の方に磯遊びに出かけました。
さて、私はどうしようかしら。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-05-02 11:19

ふざけたクリームソーダ

b0032904_2011525.jpg

b0032904_20115276.jpg

久しぶりにアカスリしようってんで大陽の里に出かけた。 たっぷり擦ってもらったのでふた周りくらい減った気がする。

かえりに夕食を食べに茂原のとんでんに寄って頼んだクリームソーダはアイスクリームが宙に浮いていた。ふふふ

クリソではなく クリーム と メロンソーダ だね。

氷が多いのはうれしいが限度があるな。

とりあえず クリームだけ先に食べました。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-04-25 20:11

京黒ロール  くろまる

b0032904_20541674.jpg

b0032904_20541658.jpg


長男がデート?に出かけた帰りに、千葉駅の出店で見つけたスイーツを買ってきた。
長男「真っ黒なロールケーキ売ってるけど買ってっていい?」
ako「まっくろ?何で色がついてるんだろ。」
長男「うーーーん……炭って書いてある。竹炭かも。」
ako「いいよ。」

おいしかった。なんだかTVでも紹介されていたらしい。
ちなみに
http://www.inden-style.jp/kuromaru/index.html

ここで紹介されてます。ごちそうさま
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-04-04 20:54

トラミスロール

昨日の舞浜にいったとき、イクスピアリで買い物をした。

Piariaという店でトラミスロールなるロールケーキを買った。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-03-14 10:19

シルクドソレイユ行きました

b0032904_16165214.jpg

b0032904_1616525.jpg

職員旅行で舞浜にきました。ディズニーランドの入場制限を横目で見てシルクドソレイユの常設小屋にゼッドを見に行きました。

すごい! の一言につきました。しなやかな布の使い方に目を奪われ、人間のからだの神業に感動しました。 演出に仕方もいいのかもしれないけどつくづくCGなんていらないなと思いました。

いやはや 人間ってすごいねぇ。

ちなみにさすがサーカスってことでとても綺麗な場内に食べ物持ち込みオッケーというのが笑えました。上演前の会場内でピエロの人がお客のポップコーンをばらまいてました。次の回の前にはさぞや徹底的に掃除をするんだろうな(笑)
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-03-13 16:16

卒業式

 でした。

千葉市の中学校は今日が卒業式の日。たくさんの中学生が卒業する中、私の勤務地の中学生149名が晴れの日を迎えた。

この仕事をしていると毎年、卒業式を経験して、どの学校でも結構感動的な卒業式を迎える。今年はいつもとちょっと違った。

中学生というのは生意気で世間知らずで、手がかかる。(これを読んでる中学生には怒られそうだ。笑)
でも、それは幼いからで、本当にそんな大人になるわけではない。
そして、どんなやんちゃなやつでも卒業式は、びっくりするほどがんばってくれる。
将来への期待を感じさせるきらめく瞬間といってもいい。これがいいんだなぁ。

幼いから手がかかる。でも、幼いながらも成長してきて大人への入り口にさしかかっているから、今日が大切な日で、節目に自分の本当の姿を表現しなければならないと真摯に思う。いつもなら照れちゃって、とてもできないようなことをがんばってやるのだ。それが成長の証だ。

明日になったら昨日までのようにやんちゃな奴らに戻るのだろうが、今日だけは違う。晴れの日だから。

今年は、転勤して初めての卒業式だった。K中は他に類を見ない見事な卒業式を行っている。今年で10年目になる二部構成の卒業式。第一部はどこにでもある儀式の卒業式。第二部は在校生と卒業生が今までの思いを語りと合唱で心を伝えあうのだ。こう書くと小学校でよくやっている呼びかけを想像する人もいるだろうが、遙かにグレードが高い。K中の卒業生はそれしか見たことがないから当たり前で、練習が大変なんだよ。と思うかもしれないが、こんな見事な卒業式は、他にない。参列する保護者の感動も大きいと思うが、何より演じている中学生の感動は並大抵ではない。(そうなんだよ、みんな)

私が担当した今年の卒業生は、とにかくよく歌った。素直に声を出せる子が多かった。だから、今まで聞いたことがないような美しい合唱になった。それに晴れの日だからがんばろうという気持ちがくっついたのだから、聞いている人が感動しない方がおかしい。語りもよかった。練習の成果+気持ち。中学生の底力に感動することは多いが、まさにそんな感じ。

ほんとにいい卒業式だった。君たちは恵まれてるよ。K中生。

卒業 おめでとう。楽しい思い出をありがとう。
学校の教員をやっててよかった。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-03-10 23:07 | 子ども達

カエルの子はおたまじゃくしだけど…

b0032904_16215633.jpg

結局カエルになるわけです。

息子たちがフェイトとか言う映画を見に行ったとき、なのはとかいうキャラクターのガシャポンを友達とトレードしたとはいえ コンプリートしてしまったそうな。ふふふ

ここで普通の親は何のことやらでしょうが、わかっている私って……
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-01-24 16:21

新年 初日の出

b0032904_21142810.jpg

b0032904_21142842.jpg


2010年があけました。ことしもよろしくです。

毎年恒例となりました、初日の出は地平線に雲はあるもののなかなかよい日の出でした。
少々寒かったけど快晴の空は特◎でした。

今年はよい一年でありますように。
[PR]
# by akoisis_moon | 2010-01-01 21:14



日常の身辺雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31