月の光の下で

昔の遊びは

b0032904_1642395.jpg

私の仕事は基本的に仕事場から離れることはないのですが(旅行的行事は別ですが 笑)入試の事務で高校巡りをするときは別です。
今日は東京の高校まで出向くことになり、両国に行きました。見慣れぬ大きな建物にお上りさん丸出しでしたが、ふと耳懐かしい歌が聞こえてきました。

ちょうせんちょうせん ハワイ
ハワイハワイ軍艦

振り返るといかにも私立の小学生然とした男の子が二人 じゃんけんあそびをしていました。

電子ゲーム全盛期の今 まだこんな遊びをするこがいるんだとちょっとびっくりするやらうれしいやら……

そういえば階段でやる

ちよこれいと

も聞いたことがあったっけ

子供の遊びは意外と普遍的なのかしらとおばさんは思いました。(笑)
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-12-15 16:42

My Birthday!!

b0032904_0122929.jpg

はは 47歳になりました。

おばあちゃんからはセーターを
息子達からは『菌一封』をもらいました。

それから ブログペットのマサマサからは言葉をもらいました。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-11-23 00:12

瑞兆

b0032904_21281526.jpg


今日夕飯の買い物の時 ふと 空を眺めたら夕焼け空に 龍が 遊んでいた。
お散歩ですかー?と問いかけたが、そのままずーっとそこにいた。

買い物が済んでとりあえず帰宅しようと 車を走らせたが、例の龍は姿がそのままだった。
こんなに長いこと見えるのは珍しいので ちょいと写真にお姿をいただきました。

きれいな夕焼けを背景に なんだか楽しそうで こちらも嬉しくなりました。

この写真を撮ったら 数分でくずれてしまったのでいいところで撮れて良かったなと言う感じです。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-11-08 21:28

おっと おデートですかぁ?

b0032904_22435858.jpg

先日トモコレで目撃しました。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-11-02 22:43

沖縄土産

b0032904_22393828.jpg

b0032904_223938100.jpg

今晩の食事は息子の修学旅行土産のソーキそばでした。
美味!!!
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-11-02 22:39

仲秋の名月だから

b0032904_1625078.jpg

b0032904_1625075.jpg

おだんご作りました。
みたらしとおしるこです。
みたらしあんは適当に作ったので ちょっとしょっぱいけどなんとかなりました。

お花はお隣の奥さんが相棒のために持って来てくれたものです。

綺麗に月が出るといいな。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-10-04 16:02

トモコレでも夫婦です

b0032904_9474586.jpg

b0032904_947452.jpg


夏休み前からついうっかり買った
トモコレ トモダチコレクション をやってました。

これはなかなかはまります。いま 74人住人がますが、私と相棒はこの中でも 相性はいまいちだったのに
仲良く夫婦してます。
この写真は私が本を読んでて、相棒がそのそばでくつろいでるってやつです。

ときどき 私の分身が相棒に話しかけたりしててなかなかほほえましい。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-10-03 09:47

B級グルメ

b0032904_1923939.jpg

今年のB-1グランプリで優勝したという
横手焼きそばを食べました。

蘇我にあるアリオのフードコートで期間限定で出店しているらしい。

美味しいと言えば美味しいけど、そんなにか?って感じもあります。

私としては2位になった八戸の煎餅汁を応援したかった。夏の旅行で実際に作って食べて最高に美味しかったので。あ〜あ お土産に煎餅汁用の煎餅買って来ればよかった。残念。

ちなみにこちらが公式サイトのようです。ごらんあれ。

第4回B-1グランプリ
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-09-21 19:23

秋の音楽祭 練習開始

学校というところは、忙しいところですが、四季折々様々な行事があります。
授業は時間割通りに粛々と進むわけですが、同じ繰り返しのような生活の中に、メリハリとなる行事がちりばめられています。

秋はスポーツの秋だったり芸術の秋だったりします。
今の勤務校は、芸術の秋です。(体育祭は春にやっちゃいますので。)

9月になると学校中に、合唱の歌声があふれます。ああ、秋だなぁ。と感じるのはその歌声が力強く美しくなってきたとき。

1年生はまだ、子供の声で元気に歌うのがうり。
2年生は変声期のまっただ中と反抗期のまっただ中がぶつかり合って、毎日が波瀾万丈の合唱練習。
3年生は変声期を超えて、豊かに響く男声とつやの出てきた女声のハーモニーにめまいがするようです。

1・2年でしっかり苦労してきた学年は、3年生で見事に開花しますが、1・2年で無難にこなしてきた学年は、3年で悲惨なトラブルに巻き込まれたりします。
通過儀礼と言う言葉がありますが、やはり、それぞれの学年で苦労してこその、
3年生の勇姿となるのでしょう。

相棒は高校時代に音楽部に所属していて、合唱を経験した人でした。
いまでこそ たばこと酒で 美しくない声になっていまいましたが、そこそこ高い声で歌っていたようです。(高校時代はまだあっていなかったので本人の昔話を信じるしかありませんが。同期生には声楽家になった人もいたようですので、本格的な合唱だったようです。)

私は歌はあまり自信がないし、中学時代に音楽の先生に惚れて、授業のときは先生の顔しか見ていなかったので、楽譜が読めません。(笑)

だから、学校で合唱練習が始まると、よくアドバイスをもらいました。
私は演劇部員でしたので声を出すこと自体は指導できるのですが、音楽面では不安だったので、楽譜を持ち帰っては、見てもらっていました。

今年の3年生の課題曲は、モルダウ。
今日、音楽室で練習していたのを聞いていたら、思わず涙が出そうになりました。
まだ 荒削りな伴奏ですが、うねるような曲の美しさに(私はこういう曲に弱いんです。うねるような曲ってやつにね。)心がふるえるようでした。(歌はもうチョイね。)

さてさて、歌も伴奏もまだまだ練習が必要ですが、どんな作品に仕上がるか楽しみです。
相棒のアドバイスを受けることが出来ないので少々不安ですがね。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-09-16 23:09

奥入瀬渓流

今年の夏の旅行で十和田湖で写真を撮った話を書いたが、その続きで奥入瀬渓流にも足を伸ばした。

相棒は泳ぐのが好きで子供の頃はプールは言うに及ばず、海でもよく泳いでいたそうだ。
家族でも千葉の海に海水浴に何度か行ったが確かに泳ぐのがうまくて、全く泳げなくて浮き輪にしがみついたままの私によく意地悪をした。正直言って迷惑だった。(笑)

しかし、結婚してからの様子を見ていると同じ水でも海というよりは、川や湖や滝の方を好んでいた。山歩きが多くなった性もあるかもしれない。

舅もことのほか滝を好んだので、その影響もあったかもしれない。
だから、奥入瀬もかなり見たがっていた。

残念ながら、時間がなかったので奥入瀬は渓流沿いに車を走らせることとなったのだが、偶然、車を止められるところがあって、ふと、おりて見ることにした。
そこは有名なスポットだったらしく、渓流には名前が付いていた。

不老の滝といった。振り返ると双白髪の滝(ともしらがのたき)という滝があって、相棒は私からカメラを奪い取って撮っていた。
「二人にちょうどいいや。縁起がいい。」
そういって写真を撮っていた。いま、デジカメのデータを見てもどれが相棒の撮った写真かはっきりしないが、なんだかちょっと切ない思い出となった。

私と相棒の身長差は30センチもあるので、視点の違いをよく見比べればわかるかもしれない。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-09-13 18:26 | 旅行



日常の身辺雑記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31