月の光の下で

曲がり角の先には……

私の愛読書のひとつ 『赤毛のアン』のなかで アンは思いもかけない人生の転換点を

曲がり角

と いっている。

とても気に入ったフレーズで(アンのファンにこのフレーズを好む人は多いけど)よく使っていた。

でも、実際 びっくりするようなタイミングで その曲がり角が来るんだということを 実感した。

上り下りは有るだろう。人生は平坦なわけはない。そんなのこの年になればびっくりなんてしない。

でも 曲がり角は突然やってきた。それも選択の余地のない、まっすぐ行くことは許されない。
そんな曲がり角。
ずーっと先に見えていたいろんな風景は私の道ではなくなった。
「こちらは都合で通れません。迂回してください。」といわれた感じ。

おそるおそる覗く曲がり角の先はもやがかかっていてよく見えない。

27年くらい二人三脚で来たので、どうも一歩が踏み出せないでいたが、
ひょいと両腕をとられたような気がして左右を見ると三人四脚になっている。
そっか。と 納得。のはず

落ち込んでいるはずなんだけど、どうも実感がにぶくて。でも 息子たちがなんだか急に大人びて見えてきました。今まで息子たちのどこ見てきたんでしょ。

通夜・葬儀に来てくれた皆さん。ありがとうございました。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-09-08 23:06

台風がやって来た

b0032904_18194348.jpg


私はエキサイトというプロバイダーを使っているわけですが、(このブログを提供している会社ね)
そこの天気予報で台風情報とか見てました。ふとそのエキサイトのHPての今日の天気とところを見たら見たことのないマークが……。いつもなら傘マークとかお日様マークとかのところにぐりぐりマーク。
知らなかった。台風のマークってあるんだ。

ということです。

幸い台風はあまり大変なことにならずにうちの近くを通ってくれましたので、ほっとしてます。他でもたいしたことないといいのですが。

ちなみに今回の台風11号はクロヴァンだそうです。

ウェザーニュースの中に台風の名前についての記事があったのでリンク貼っておきます。面白いよ。

台風の名前
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-31 18:19

東北旅行 終了

今年のキャンプもとうとう終わってしまいました。

私の実家にたどり着いたのは16時 そこでちょっと休んで家に帰り着いてのは18時くらい。
つい先ほど外食をして帰宅しました。

旅行中 ずっと 運転していた旦那様 お疲れ様でした。

また、そのうち総括します。うちの旦那もいろいろ書きたいでしょうから。とりあえず譲っておきましょう。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-16 22:22

高速道路を走る車は

着きました。
福島県立美術館に程近い宿です。大学の合宿を思い出すお宿です。玄関には沢山の運動靴があり、元気そうな高校生がいったりきたりしています。

しかし、高速の渋滞はたいしたもんです。1000円効果とはいえ、前後左右の車が関東の車で成田 習志野 野田 …… 袖ケ浦ナンバーもさっき見たのでうちの近くは勢揃いです。
遠くは北九州 福岡 三重 神戸 名古屋…
以前は、東北からの帰りに袖ケ浦ナンバーを見ると関東に入ったなぁと感じたもんですが、今年は青森でも習志野を見るんだからねぇ。 

それにしても、みんな上りを走っている訳で ご苦労さんという感じでっす。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-15 19:53

国見の夕焼け

b0032904_18341172.jpg

えっと まだ東北道を走っています。
とりあえず福島県には入りましたがちょっと渋滞中です。でも福島の夕焼けはきれいです。車が走り出しました。
夕飯は何時でしょうね。(笑)
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-15 18:34

渋滞中 ひまだ

b0032904_15164391.jpg

平泉のトンネル前に北緯39度線の表示が。

渋滞はつらいなあ

この先 トンネルの外は渋滞が解消しているらしい。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-15 15:16

秋来ぬと……

b0032904_1442677.jpg

さっき 岩手のいとこ(といってもわたしとは15歳くらい離れてるのですが)と別れるとき、昨日あたりから急に秋を感じると言っていました。
東北はお盆を過ぎると一足飛びに秋になるとはなくなった中屋敷(岩手の祖父の家の屋号です)の伯母の言いですが、空を見上げると秋の空です。
見下ろすと ……前沢の手前からいよいよ渋滞が始まりました。(笑)(ノ_・。)
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-15 14:42

帰京作戦スタート

b0032904_141150100.jpg

タイトルは大袈裟ですが、簡単にいうと長かった東北旅行もおわりということであります。

つい先程東北自動車道の
川口まで500㌔
の看板が出ました。

今の所 順調に車は流れてますが、50㌔先渋滞とカーナビがいいました。

さて 福島まで何時間かかりますやら

それにしても関東の車の多いこと 1000円効果は出ているようですな。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-15 14:11

小岩井農場

b0032904_18372641.jpg

久しぶりにいい天気でした。

妹の家族も一緒に小岩井農場に行ってきました。いやー 日焼けしました。東北に入ってから天気に恵まれず 夏らしくない旅行でしたが、今日は夏を満喫しました。
ジンギスカンもアイスも美味しかった!

今日は雲一つない岩手山を撮れました。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-14 18:37

盆の入り

b0032904_8562291.jpg

昨日は盆の入りでした。

東北旅行の岩手での目的は墓参り
遠いのでなかなか来れない墓参りです。

今年は四年ぶりなのでいとこの子供達も大きくなっていました。
写真は父の一族がお世話になっているお寺
大松院です
昔からの屋台が一杯出ていますが、子供の頃大好きだった アイスクリンのおばちゃんはもういません。今風の濃厚なアイスではなく シャーベットのようなあっさりしたアイスクリンが懐かしい。
[PR]
# by akoisis_moon | 2009-08-14 08:56



日常の身辺雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31