人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の光の下で

ほととぎす到来

目には青葉 山ホトトギス 初鰹
そんな季節なんだなとおもいました。おとといの21日ついに我が家の周りでホトトギスが鳴き出しました。いつもは何月頃なんだろうと考えながら聞き入っておりました。うちの裏の藪にはウグイスが巣を作るので早晩ホトトギスがうちの裏で鳴くことでしょう。ウグイスも良いけど何となくホトトギスが好きで目覚まし時計も野鳥の声の出るものを使っています。声のでかさとしつこさでいつもホトトギスの鳴き声がでるように設定していますので私の場合、一年中ホトトギスを聞いていたわけです。しかし、久しぶりに生のホトトギスを聞いてみると私の目覚ましのホトトギスの鳴き声がいかにリアルだったかということを感じました。
今日 車で40分ほどの同じ市内の職場でもホトトギスが鳴いていました。うん、暦の上だけでなく夏が来たんだなと感じました。これで梅雨が来れば本格的に夏の到来を待つことになるんだとしみじみ……。
もう少しのんびりと暮らして野鳥を眺めたいと思うのですが、仕事があるとそうも行っていられないのが残念です。せっかく豊かな自然に囲まれた半田舎暮らしなんですから……。
さて Ipodにいれた野鳥の鳴き声もまだ完成していないから続きをやって今年の夏のキャンプの準備でもはじめましょうか。うちに旦那もキャンプ場の選定を始めているんですから。
by akoisis_moon | 2005-05-24 00:22 | いろいろ
<< エルグランドがやって来た こんなにきれいな奥穂高 >>



日常の身辺雑記

by akoisis_moon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31